お塩作りしてきました

こんにちは。ご無沙汰です

先日「お塩作り」に行ってきましたよ~。

前日より雨がかなり降っていて、天気もあやゆかったけど決行しました

本当は7月開催でしたが災害の為9月に延期してたので(汗)

場所は岡山の塩田王「野﨑邸」に。

歴史をみるとすごい方だったのだと、本当に感心します。

さてお塩作りは、窪ちゃん先生とは2回目。個々の資料館の三宅さんが、ホント塩博士で

○○○ですか?といえば、○○○です。と即答してくれます(笑)

そんな三宅さんの話を聞きつつ、みなさん塩水をかき混ぜてますの図

因みに海の水そのものではありません。海の水を沸騰させてできてもお塩としては中々使えません。

衛生上の問題が一番大きいそうです。

今回使ったのはイオン膜で濃縮された水で塩分が18%、

海水は塩分が3.5%程度ですので、作ろうとするとかなりの量が必要です。

そして窪ちゃん先生恒例の「利き塩」!!味が全然違うんですよ~~

右端の黒いのは硫黄の塩。

味は阿蘇山のにおいを思い出したと言えばお分かりでしょうか?

さて、せっかく塩田王の邸宅に来たので、受講後皆で庭園をみて帰りました。

これは、水の音がピ――――――――――――――――ンというきれいな音色を皆で試しているところ(笑)

美味しい手作りのお塩もでき、ちょっとしたお土産もお渡しできたので皆さん、手作りのお塩で料理楽しんでくださいね♡

次の講座は「みりんとお砂糖」

11月25日(日)開催。

年内最後ですよ~~

今回は雨の中、ご参加の皆様有難うございました!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

お電話はこちら